通所リハビリテーションのご案内

高山病院通所リハビリテーション

当院では、介護保険による短時間通所リハビリテーションを行っています。
医療保険でのリハビリが終了した後、また退院後、ご自宅での生活に慣れるまでの概ね3ヶ月間のフォローアップとして、理学療法士による専門的なリハビリテーションサービスを提供します。
特徴
当院通所リハビリテーションでは、以下の3つのコースを設定し、3ヶ月間の集中的、専門的なリハビリテーションを提供しています。
1.転倒予防コース
骨粗鬆症の検査や身体機能検査の結果をもとに、転倒リスクの把握を行います。
その方の状態に応じたリハビリテーションプログラムを立案します。
※骨粗鬆症の検査は別途外来受診が必要です。
2.日常生活動作支援コース
在宅調査を入念に行い、その方の苦手とする日常動作を改善し、必要に応じ住宅改修を行います。安心してご自宅で生活できるよう支援するコースです。
3.排尿・排泄トレーニングコース
当院泌尿器科で手術を受けられた方や、排尿・排泄に不安がある方に対し、骨盤底筋訓 練など専門的トレーニングを行います。
対象となる方
上記サービスを希望され、要支援・要介護認定を受けておられる方
要支援・要介護認定を受けている方
送迎可能範囲
筑紫野市針摺
利用日
月~土曜日 (祝祭日・年末年始は除く)
サービス提供時間
13:30~15:30  (1時間以上2時間未満)
通所リハビリテーションの流れ
  1. 到着
  2. バイタルチェック、血圧・脈拍測定、運動の可否判断
  3. 個別リハビリテーション、理学療法士による機能評価、動作指導
  4. 自主トレーニング (理学療法士の管理のもと安全に行います)
  5. ご帰宅
問い合わせ
ご不明な点がございましたら、下記連絡先までご連絡ください。
高山病院
 TEL:092-921-4511 (担当:理学療法士 佐野)
 受付時間:月~金 9:00~17:00