高山病院ブログ高山病院からのお知らせなどを掲載していきます。

【職員募集】事務総合職(経理・総務・事務全般) 募集について

医療法人社団 邦生会 高山病院では、現在下記募集を行っております。

事務総合職(経理・総務・事務全般)

詳細につきましては、求人サイトよりご覧ください。理学療法士も同時募集しております。

https://takayama-hosp-professional.com

 

TEL:092-921-5519(直通)採用担当:高山・椎原

栄養管理室 4月ブログ

こんにちは(*^_^*)

みなさん体調はいかがですか?

新型コロナウイルス感染防止のため外出自粛ですが、

こんな時だからこそできることを見つけて皆で乗り越えましょう!

 

 

4月から栄養管理室に新に入職しました管理栄養士の堤です!

今は厨房の調理補助と栄養士業務を先輩方から学んでいます。

まだまだ未熟ですが皆さんに慕ってもらえる管理栄養士になれるよう頑張ります!

気軽に声をかけてくださいね(^_^)

私は、外出自粛を機に部屋の模様替えと庭の剪定にチャレンジしています。

暑くなってきましたので、熱中症予防のためにもこまめに水分を補給しながら

室内を涼しくして軽い運動をしてみるのも良いと思います♪

更に厨房には調理師の宮原さんという方も新しく仲間に加わりました!

よろしくお願いします(^^)/

 

2020年5月12日~内科外来診療担当医表変更のお知らせ

 

2020年5月12日より、内科外来診療担当医が下記の通り変更となります。

予めご了承ください。

※土曜日の内科外来診療は、2020年2月より休止しております。

 

栄養管理室 ブログ ~ 手洗い・うがい・食中毒予防について ~

みなさんこんにちは、管理栄養士の南里です。

 

最近世間を騒がせているニュースと言えば、新型コロナウイルスの流行ですね。

マスクやアルコール消毒薬が店頭から姿を消し、多くのイベントが中止となるなど、

私たちの生活に大きな影響を与えています。

また、小中高の学校休校により頭を抱えるご家庭も多くあったのではないでしょうか?

緊急事態宣言も発表され、まだまだ予断を許さない状態ですね。

一方で、インフルエンザの患者が例年よりも少なかったと言われており、

手洗い・うがいや消毒の徹底が、いかに予防法として優れているかが

実証されたように思います。

こんなときだからこそ、今一度普段の生活を見直してみる良い機会でもあると

思っています。身近で取組みやすい予防法である手洗い・うがい。

今年だけでなく来年以降も続けていきましょう!

とはいえ不安な毎日ではありますので、

少しでも早く、安心して日常生活がおくれるようになるといいなと願っております。

 

手洗い・うがいは、食中毒予防にも有効です。

あたたかい時期だけでなく、寒い時期も、食中毒は起こる可能性がありますので

一年を通してしっかり予防しましょう。

今回は正しい 手洗いの方法をご紹介します。

 

 

指の間や手首までくまなく洗いましょう♪

自粛ムードが続きますが、できる最大限の努力をしてみんなで乗り切りましょう!

 

ゴールデンウィーク期間中の外来診療について

ゴールデンウィーク期間中の外来診療は下記の通りになります。

 

骨盤底筋指導外来の休止について

緊急事態宣言の発令に伴い、「骨盤底筋指導外来」については、当面の間休止いたします。

ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

面会(原則禁止)について

新型コロナウイルス感染症 感染拡大に伴うお知らせ

院内感染防止のため、当面の間 面会は原則禁止とさせていただきます。

詳しくは下記をご覧ください。

2020年4月1日~5月31日 外来診療担当医表変更のお知らせ

2020年4月1日から5月31日まで、下記の通り外来診療担当医が変更になります。

予めご了承くださいませ。

 

 

第64回 筑紫野市駅伝大会に参加しました!

令和2年1月26日(日)筑紫野市総合公園で行われた第64回 筑紫野市駅伝大会(25km)に

「高山病院チーム」として参加しました。

当日は、天気にも恵まれ良い成績をおさめることができました!

普段から職員みな各練習にはげみ、頑張った結果ですね(*^^*)

また来年挑戦予定です!

高山病院 男性職員チーム:結果 4位入賞!(14チーム中) 

     女性職員チーム:結果 5位(6チーム中)

 

 

大会の様子はこちら↓

 

ご来院の皆さまへ 熱チェック及び受診規制ご協力のお願いについて 

ご来院の皆さまへ

 

当院では、新型コロナ肺炎罹患患者の増加に伴い、感染拡大を防ぐ目的でご来院の皆さまに体温の確認をお願いしています。なお、呼吸器感染(咳、痰、咽頭痛など)が疑われる場合は、当院が血液透析という特殊治療を行っていることに加えて呼吸器の専門医が不在ですので、当院では診察できません。その場合は、下記の患者相談窓口へご連絡の上、ご相談ください。また、発熱を来し、左右の背部痛や排尿痛などの症状が出た場合、急性腎盂腎炎と急性前立腺炎が疑われます。該当する方は、その旨を職員へお知らせください。今後も当院の診療体制は、新型コロナウイルスの感染状況に応じて、随時変更する場合がありますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

  • 新型コロナウイルス感染症 帰国者・接触者相談センター

 

高山病院 院長 安東 定

2020.2.28