訪問診療のご案内

訪問診療のご案内

  • ○泌尿器科に特化した、当院の専門医が診る在宅医療です
  • ○泌尿器科疾患に関して、他院・施設からのご相談も受け付けます
訪問診療とは?
医師が通院の困難な患者さんのご自宅を訪問し、定期的・計画的な診療を行うものです。
対象となる方
①通院が困難な方  ②自宅での療養を希望される方
※①、②どちらにも該当する方が対象です。
※他の医療機関より訪問診療を受けている方はご相談ください。
対象地域

当院、クリニック近隣にお住まいの方。
詳しくは電話でお問い合わせください。(地域連携室:092-921-4511)
(かかりつけ医がいる場合や、他の医療機関より訪問診療を受けている場合は、その旨をお伝えください。)
訪問診療で受けられる医療
・定期的な医師による診療(血圧測定や処方箋発行、注射など) ・尿検査や採血検査
・定期的な尿道カテーテルや腎瘻カテーテルの交換  ・創や褥瘡の処置
・超音波検査(腹部) ・終末期医療(疼痛コントロールや全身管理) など
※その他、医師の判断により、必要に応じて外来受診をしていただく場合がございます。
費用について
訪問診療は医療保険適応です。健康保険の自己負担分が費用となります。
【訪問診療料(住居により異なります)】
・1割負担の方:830円/回~  ・3割負担の方:2,500円/回~
※治療内容により、薬剤料、材料費、検査料等と訪問診療に要した交通費が別途かかります。
※各種医療証をお持ちの方は保険証と合わせてご提示ください。
訪問看護について
訪問診療を受けられる方で、訪問看護のご利用のご希望がございましたら、当院と提携している訪問看護ステーションをご紹介させていただきます。
訪問看護師と連携を取りながら、安心して自宅で過ごせるように支援いたします。訪問看護の利用に関してご不明な点があれば、お尋ねください。
お問い合わせ先:高山病院 地域連携室
TEL:092-921-4511
受付時間:9:00~17:00