1. HOME
  2. 高山病院ブログ

七夕行事食のご紹介

みなさん、こんにちは。

管理栄養士の松岡美穂です。

 

先日の大雨、皆さまがお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

当院のある筑紫野市は7月5日から大雨警報が鳴り止まず不安な日々を過ごしておりました。

お隣の筑前町や朝倉市、東峰村など大きな被害を受けている地域もあり心を痛めております。

1日も早く被災された方々が元の生活に戻れますことをスタッフ一同祈っております。

 

さて、今回は7月7日に患者さんへ提供した七夕行事食の紹介です。

七夕(透腎)

メインのちらし寿司には星形に抜いた人参と輪切りのオクラ、いくらを飾っています。

夏らしく3色のお素麺もメニューに加えてみました。

また、日頃は食事制限の一環で生のフルーツを提供しない透析や腎臓病の患者さんへも、少量ではありますがスイカをお出ししました。

皆さん、とても喜んで食べてくださいました。嬉しいですね!!

 

ちなみに…

行事食に添えてあるカードも手作りです!!

今年もなかなか可愛く仕上がったな、と自己満足しております(*^_^*)

 

次回のブログは新人管理栄養士にバトンを渡してみたいと思います。

お楽しみに~(^_-)

 

栄養管理室 室長 松岡美穂

 

 

8月1日より 内科外来担当医変更のお知らせ

H29年8月1日より下記の通り外来担当医が変更となります。

【内科】

        (変更前)                     (変更後)

水(午前):高山邦子         → 高山邦子

      (1・3・5週)両林龍太朗    両林龍太朗

      (2・4週)大石華子

(午後):(1・3・5週)両林龍太朗 →  両林龍太朗

      (2・4週)大石華子

 

一覧表は後日掲載いたします。

患者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが

ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

お盆期間中の外来診療について

お盆期間中の外来診療につきましては、下記の通りとなっております。

8月10日(木) 通常通り
8月11日(金) 休診(山の日)
8月12日(土) 通常通り(午前のみ診療)
8月13日(日) 休診
8月14日(月) 休診
8月15日(火) 休診
8月16日(水) 通常通り

予めご了承下さいませ。
TOP
診療時間
アクセス
お問い合わせ