1. HOME
  2. 高山病院ブログ

年末のご挨拶

令和3年も残すところあとわずかとなりました。

昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染対策を行いながら、

患者の皆様、関係者の方々のお力添えもあって、本年も無事に一年を迎えることができました。

サージカルマスク、手指消毒など感染対策へのご協力ありがとうございました。

来年の診療は1月4日(火)から通常診療となっております。

オミクロン株の流行拡大を少しでも防げるよう、年末年始も感染予防を続けながら、

皆様 良い年をお迎えください。

高山病院 職員一同

【重要】年末年始の面会について

当院では下記の期間中、面会を禁止とさせて頂きます。

面会禁止期間:12/30(木)~1/3(月)

ご理解とご協力をお願致します。

 

1/4(火)以降につきましては、現状通りの面会制限となります。

なお、感染状況により面会禁止となる場合がございます。

インフルエンザワクチン 新規予約開始します(150人分)

12月13日(月)より、インフルエンザワクチンの新規予約を開始します。(150人分)

お電話でご予約ください。(092-921-4511)

予約の受付時間:平日(月~金)14:00-16:00のみ

接種期間:12月13日(月)~ワクチンがなくなるまで

対象者:先着受付順(ただし中学生以下への接種は、原則として受け付けません)

接種時間:

 

 

※注意事項 当日は予約時間の10分前にお越しください。

      当日お越しいただけない場合は、キャンセルの扱いとなります。

 

接種費用:一般 4,400円(税込)

     助成対象者 1,500円(接種回数1回のみ)

※助成対象者:筑紫野市・春日市・大野城市・太宰府市および那珂川市に在住の

        65歳以上

        60歳以上65歳未満で、心臓、腎臓、呼吸器に重い障害があるか、ヒト免疫機能に重い障害があり

        身体障害者手帳1級および同程度の診断を受けている方

 

※下記いずれかを掲示の方は、自己負担金が免除になる場合があります。

       ①市が発行する自己負担金免除通知書

       ②介護保険負担限度額認定証

       ③後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定証

※対象地域以外で福岡県内在住の方は、上記実施期間および自己負担金額が異なる事があります。

 

 

ご不明な点は、092-921-4511へお問合せください。

栄養管理室 11月ブログ

【世界糖尿病デー】

 

こんにちは。管理栄養士の境です。

 

11月14日は世界糖尿病デーです。

糖尿病の脅威啓発のため、世界各地でシンボルカラーの青を使った「ブルーライトアップ」のイベントが実施されています。今年、日本でも約155ヶ所で実施されました。

今年も当院の管理栄養士2名(福岡糖尿病療養指導士)が太宰府天満宮で開催されたイベントにスタッフとして参加しました。

コロナウイルス感染拡大を予防するために栄養相談や無料血糖測定は今年も中止になり、ライトアップのみ行いましたが、青く染まった境内はとても神秘的で、いつもとは違う太宰府天満宮の魅力を感じる事が出来ました。

 

現在世界の糖尿病患者は4億を突破し、2045年には約7億人に達すると試算されています。成人の11人に1人が糖尿病と推定されています。

糖尿病の怖いところは自覚症状が無いところです。無症状で合併症が進行している場合もあります。

もし糖尿病と診断されたら、食事、運動を基本に生活改善に取り組みましょう。

 

当院では糖尿病の合併症で腎臓が悪くなった患者様に対し、透析予防管理チームを立ち上げて活動をしています。医師、看護師、管理栄養士、理学療法士、医療事務がそれぞれの立場から、腎臓がこれ以上悪くならないように、そして透析導入を少しでも先延ばしできるようにサポートしています。

 

ぜひ皆さんも、毎年11月14日の世界糖尿病デーに、家族や大切な人と共に糖尿病について考えてみませんか?

 

管理栄養士 境

TOP
診療時間
アクセス
お問い合わせ