高山病院ブログ高山病院からのお知らせなどを掲載していきます。

栄養管理室 8月ブログ

こんにちは。管理栄養士の松岡です。

夏の暑さも和らいだところに雨続きですっきりしないお天気です。

早く晴れて気持ちの良い青空が見たいものです。

 

さて栄養管理室では毎年夏恒例!

栄養士を目指す短期大学の学生さんが給食管理実習に来ました。

とっても笑顔が可愛らしい学生さんです!

 

厨房内で盛り付けや配膳、食器洗浄などを体験してもらいました。

短い期間でしたが厨房の中にも馴染んで、よく頑張ってくれました。

これから先、当院での経験がどこかで役立つことを願っています。

 

来月は9月提供予定の敬老の日の行事食をご紹介します。

この行事食には実習生が作ってくれた行事食カードをおつけする予定です。

そちらもあわせてご紹介しますのでお楽しみに(*^_^*)

 

 

管理栄養士 松岡

栄養管理室 7月ブログ

こんにちは。

管理栄養士の境です。

梅雨も明け、本格的に暑くなってまいりました。

冷たい麺類が美味しい季節ですが、炭水化物ばかりを食べていたら夏バテが悪化しますので要注意です。

 

涼しげな7月の行事食を紹介します。

 

七夕行事食(七夕寿司、七夕そうめん、イカチリ、茄子の茗荷和え、すいか)

 

土用の丑(うなぎ茶碗蒸し)

 

 

 

どちらも美味しく見た目良く出来ました。

70代の患者様から、「Facebookに七夕の食事の写真を投稿したら、イイネが100件を超えたよ」とのお言葉を頂きました。

ありがとうございます(^^)/

私たちが提供するお食事が、入院中の患者さんの一番の楽しみになるように日々精進してまいります♪

 

管理栄養士 境