高山病院ブログ高山病院からのお知らせなどを掲載していきます。

栄養管理室 ブログ ~ 手洗い・うがい・食中毒予防について ~

みなさんこんにちは、管理栄養士の南里です。

 

最近世間を騒がせているニュースと言えば、新型コロナウイルスの流行ですね。

マスクやアルコール消毒薬が店頭から姿を消し、多くのイベントが中止となるなど、

私たちの生活に大きな影響を与えています。

また、小中高の学校休校により頭を抱えるご家庭も多くあったのではないでしょうか?

緊急事態宣言も発表され、まだまだ予断を許さない状態ですね。

一方で、インフルエンザの患者が例年よりも少なかったと言われており、

手洗い・うがいや消毒の徹底が、いかに予防法として優れているかが

実証されたように思います。

こんなときだからこそ、今一度普段の生活を見直してみる良い機会でもあると

思っています。身近で取組みやすい予防法である手洗い・うがい。

今年だけでなく来年以降も続けていきましょう!

とはいえ不安な毎日ではありますので、

少しでも早く、安心して日常生活がおくれるようになるといいなと願っております。

 

手洗い・うがいは、食中毒予防にも有効です。

あたたかい時期だけでなく、寒い時期も、食中毒は起こる可能性がありますので

一年を通してしっかり予防しましょう。

今回は正しい 手洗いの方法をご紹介します。

 

 

指の間や手首までくまなく洗いましょう♪

自粛ムードが続きますが、できる最大限の努力をしてみんなで乗り切りましょう!

 

面会(原則禁止)について

新型コロナウイルス感染症 感染拡大に伴うお知らせ

院内感染防止のため、当面の間 面会は原則禁止とさせていただきます。

詳しくは下記をご覧ください。