1. HOME
  2. 高山病院ブログ

栄養管理室 8月ブログ

皆さんこんにちは。

管理栄養士の堤です。

暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

今年は例年と異なり注意しなければならないのが『マスク熱中症』です。

新型コロナウイルス感染防止の為にマスクを着用していることが、

熱中症の原因になる恐れがあります。

マスクをしているとのどの渇きがわかりにくいと思います・・

そこで熱中症対策で重要となってくるものが、こまめな水分補給です!

 

ここで気をつけて欲しいポイントは水分の取り方です。

もし間違った水分の取り方をしていると『ペットボトル症候群』

引き起こしてしまう恐れがあります。

 

『ペットボトル症候群』という言葉を皆さんは聞いたことありますか?

 

正式名は「ソフトドリンク(清涼飲料水)ケトーシス」といいます。

 

 

スポーツドリンクや清涼飲料水(炭酸飲料など)には

通常100mlあたり5~10g前後の糖分が含まれています。

角砂糖は1個=約4g。もし500ml飲むと角砂糖約6~12個を食べているのと同じになります。

気づかぬうちに糖分を取り過ぎてしまうのです。

 

清涼飲料水を飲む

血糖値急上昇

のどが渇きまた飲む

さらに血糖値急上昇

悪循環になり意識を失う恐れもあります。

 

 

このようなペットボトル症候群は20代、30代に多く、近年では10代、40代以上の中高年にも増えているそうです。

暑い日は特に冷たい炭酸飲料やジュース、スポーツドリンクを飲みたくなることもあると思いますが、そのような時は飲み過ぎ・がぶ飲みは避けましょう!

水分補給には水やお茶など糖分のないものやカフェインの少ない物を選びこまめに飲むよう心がけましょう。

飲物を購入する際、商品の成分表をチェックしてみるといいですよ(^^)

病院1階の栄養指導室前に様々な飲料の見本も展示していますので

是非ご覧になってください~

 

今年の猛暑とともに新型コロナウイルスともうまく付き合っていきましょうね。

10月2日から院外処方に変わります。

当院は、2020年10月2日(金)より、院外処方に変更となります。

今後は、院外処方箋を発行いたしますので、院外の保険薬局にてお薬をお受け取りください。

ご理解・ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

 

栄養管理室 7月ブログ

みなさんこんにちは、管理栄養士の南里です。

私事ですが、このたび高山病院を退職させて頂くことになりましたので、

今月はそのご報告号としたいと思います。

 

大学卒業後、高山病院に就職して3年半の間に、

厨房での調理業務や、入院患者さまの栄養管理、外来透析患者さまの栄養指導等

様々なことを経験させていただきました。

なかでも、外来透析患者さまとは栄養指導を通して多くの交流をもつことができました。

栄養指導をはじめた頃は右も左も分からない状態でしたが、

自分なりに勉強を重ね、主治医や透析室スタッフ・先輩と相談しながら

指導にあたりました。もちろんうまくいかないこともありましたが、

指導を続けていくと、栄養士に聞いてみようかな、と声をかけてくださる方、

月1回の集団栄養指導に毎回参加してくださる方、

デイルームで気さくに話しかけてくださる方がいらっしゃって、今では

私自身が目指していた、生活背景を含めた栄養指導に少し近づけたのかなぁと感じています。

それと同時に、まだまだやるべき事がたくさんあるので、

この高山病院で学んだ事を活かしていけたらいいなあと思っています。

 

今回の退職でみなさんにお会いできなくなると思うと寂しいですが、、

今後の外来透析の栄養指導は、4月から入職した管理栄養士の堤が担当になっております。

食事に関する疑問や悩みは抱え込まずに安心して相談してくださいね!

現在、新型コロナウイルスの影響でお昼の外来透析食を休止しています。

みなさんからは “いつ再開なの?“ ”はやくここのご飯が食べたいよ“との

お声を頂いております。現時点での再開の目途はたっていませんが、

1日でもはやく再開できる日がくるといいなあと思っているところです。

新型コロナウイルス、大雨災害と暗いニュースが続きますが

できることを1つずつやっていきましょうね。感染対策の第一は手指衛生です。

帰宅したときの手洗い、食事前の手洗い、忘れずに行いましょう♪

 

最後になりますが、高山病院で関わらせて頂いた患者さま、大変お世話になりました。

高山病院でたくさんの経験を積ませて頂いたことに感謝し、今後も頑張っていきます!

また会う日まで!!

 

栄養管理室 南里

TOP
診療時間
アクセス
お問い合わせ