1. HOME
  2. 高山病院ブログ

栄養管理室 ブログ

こんにちは。管理栄養士の境です。

 

私の母校である純真短期大学の、2020年度の学校案内パンフレットに卒業生インタビューとして掲載されましたので、

紹介させていただきます。

 

管理栄養士の国家資格を取得するためには、4年制大学の管理栄養士養成校を経て受験をする、

もしくは短大や専門学校の栄養士養成施設を卒業後、3年の実務経験を経て受験をする、という方法があります。

 

純真短期大学は2年制の栄養士養成校なので後者になります。

私は高山病院で働きながら国家資格を取得しました。

 

管理栄養士国家試験の合格者のうち、4年大卒が占める割合は約90%。短大や専門卒はたったの10%程度です。

3年間仕事をしながら国家試験の勉強をするというのは容易いことではありません。

しかし管理栄養士としてでは無く栄養士という立場で、勉強をしながら実際に調理や厨房管理業務を行なった経験は、

得るものが大きかったと思っています。(当院は直営で厨房を運営しています!)

当院では、今まで3名の栄養士が働きながら管理栄養士国家試験に合格しています。

勉強をする環境を整え、応援してくれる職場です(*^_^*)

これからも患者さんに寄り添う事の出来る管理栄養士を目指し初心を忘れず頑張って行きたいと思います!

 

※進学情報サイト「スタディサプリ進路」純真短期大学ページにもインタビュー記事が掲載されています。

 

管理栄養士 境

TOP
診療時間
アクセス
お問い合わせ