1. HOME
  2. 高山病院ブログ

栄養管理室 2月ブログ

こんにちは。管理栄養士の境です。

2月2日、節分の日の給食を紹介させていただきます♪

手作りの助六寿司とホウレン草の白和え、海老の天ぷら、お吸物、甘納豆です。

 

今年の節分は2月3日ではなく2日でしたね!

節分は当たり前に3日だと思っていたので、献立を作成するときにカレンダーを眺めていて気がついてビックリ。早めに気づいて良かったです。皆さんはご存じでしたか?

調べてみたところ、立春の前日が節分と定められていますが、地球と太陽の位置関係で立春の日にちが変わることがあり、そのせいで節分が2日や4日にずれる年があるんだそうです。

今年の変則的な節分のおかげで、太陽を巡る地球の動き、それが生み出す歴の変動に思いを馳せながら豆まきをしました!邪気を払い、福を願いながら春の訪れを待ちたいと思います。

TOP
診療時間
アクセス
お問い合わせ