1. HOME
  2. 高山病院Blog
  3. 給食部
  4. 栄養管理室 9月、10月ブログ

栄養管理室 9月、10月ブログ

みなさんこんにちは、すっかり秋ですね。

今月の担当は管理栄養士の南里です。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、みなさんは満喫されていますか?

お子さんのいらっしゃる家庭では運動会も終えられたところでしょうか。

小さい頃、運動会のお弁当はいつもより豪華で楽しみにしていたことを覚えています。

毎年、準備に忙しいお母さん方、お疲れ様です!!

 

9月は敬老の日、10月は体育の日と続きましたが当院でもそれぞれに

ちなんだ行事食を提供しましたのでご紹介致します。

 

まずは、【敬老の日】

栗やきのこ、柿などを使って秋らしい印象に仕上がりました。

この行事食カードは、当院に5日間実習に来ていた短大生が作ってくれました。

栄養士を目指して頑張っているということなので、

現場での経験が今後の糧になればいいなあと思っています。

 

そして次は【体育の日】

サンドウィッチやおにぎり、唐揚げ、フルーツとバラエティに富んだメニューでした。

パンを使った行事食は年に1回しかないので厨房スタッフも気合いが入ります!

たまごサンド・ハムチーズサンド2種類の味を準備しました。

おにぎりは、炊き込みワカメ・梅しば・塩昆布と3種類違う味にしています♪

色とりどりのお食事、患者さんにも好評でした (*^_^*)

最近は、朝晩がぐっと涼しくなって、体調を崩しやすい時期です。

お昼と温度差がありますので、温度調整がしやすい服装で出かけましょう。

また、当院では10月中旬現在、インフルエンザの患者さんがちらほら見受けられます。

みなさんの周りでもじわじわ流行の兆しがあるでしょうか。

予防接種を受ける等、早め早めの対策で身体を守りましょう!

手洗いうがいの基本を忘れずに (^o^)

 

今月末はハロウィンですね。

ハロウィンババロアを提供しますので、来月のブログで紹介させて頂きます。

それでは皆さま、体調に気をつけて秋を楽しみましょう♪

TOP
診療時間
アクセス
お問い合わせ